はじめてみました。(仮)

日々の記録の為にはじめてみました。

iOS10のメッセージ新機能、ちょっと判りにくくないですかぁ~

一部で大盛り上がりのiPhoneアップデート祭り。

文鎮化すると悲痛な叫びが上がり、ちょっと恐怖に戦きましたが、祭りに遅れるわけには行かないと思い。おそるおそる、我が愛機にも試みたところ、無事生還いたしました。

 早速、目玉のメッセージをいろいろ試した時の苦労話をご披露致したいと思います。ちなみに、これからの話はメッセージの新機能についてググったのち、記事を読んでも悩んだ点を書いていますので、全く操作のわからない方は、改めてググって他の方の記事を御覧ください。

1. ステッカーが出ないんですけどぉ〜

早速、マリオを出すゾォーと、喜び勇んでステッカー(LINEでのスタンプ)をタップしても、絵が出てこない?あぁ〜そうかドラックするのねと思いステッカーをドラックしてみたら、ヒュンと元の場所に戻っちゃう??じゃあ文字の入力欄にドラックするのかな?はいヒュンと戻りましたと。はぁぁ〜〜、なんでやねん、それから長押し、二本指でドラック、ピンチ、スワイプ果ては愛機がiPhone6だから3DTouch出来ないし無理なのかなと諦めてた時、何気にダブルタップ(素早く二回押す)したら出たよぉ〜。

皆さん、ダブルタップって書いてねぇ

f:id:ninedragon:20160915160213p:plain

 

2、エフェクトが出ないんですけどぉ〜

これも、悩みましたよ〜。結局自己解決出来なかった超難問でした。今思うと辛かったなぁ〜、何故ってあの風船飛ばしたり、花火上げたりが出来ないんですよ。いくらググっても全く情報が出てこない、途方に暮れましたね。この世の中でこれが出来ないのは俺だけかと孤独になり、このまま明日来ないんじゃないかと精神的に参りましたね。でも翌日出たよぉググったら出たよぉ〜俺だけじゃなかったんだね。

[視差効果を減らす] オフにします。

悩んでいる方は、ここがオンになっているのでオフにして下さい。すると風船が飛びますよぉ。僕は、アイコンが出たり引っ込んだりするのが嫌でオンにしてたんだけどする人少ないのかな?

f:id:ninedragon:20160915220940j:plain

 

3、手書きモードが出ないんですけどぉ〜

手書き文字のやり方で、どの記事も横持ちにすると、あら不思議入力モードが出ますよぉ〜と書いてありますが、出ないんですがぁ〜〜(≧∇≦)これも悩みましたよ〜ええもぉ右にしたり左にしたり一回転したり二回転したり、はぁぁ〜〜ええもぉやっと気が付きました。気がつく人はすぐ気がつくけど、気がつかない人はとことん気がつかないと思うんですよねぇ〜?? ただ、最初は向きを変えるだけで出たんだけどなぁ?なんでだろぉ????

f:id:ninedragon:20160915221112j:plain

f:id:ninedragon:20160915221156j:plain

年に一度のアップデートで新機能を追加してくれるのは、とっても嬉しんだけど。

全然、批判じゃないんですが、最近のアップルってなんか残念な気がするんですよねぇ

機能てんこ盛りで、シンプルじゃない気がするんですよねぇ。それにアップデートの度に不具合出るし、何の為のベータなんでしょうねぇ?

古参のファンとしてはちょっと寂しいこの頃です。